wordpressのプラグイン「myCalendar」で突然記入できなくなった件

wordpressで高機能なカレンダー機能を追加してくれる有難いプラグイン「myCalendar」が、いつのまにか新規記入できなくなっていた。
保存を押しても「データベースにイベントを追加できませんでした。」というメッセージが出る。過去データは正常に表示されるし、それ以外におかしな動作は無い。

1年以上問題なく使われていて、プラグインwordpress本体のアップデート以外に大きな更新はしていない。データベースを最適化してみても変わらず。サポートフォーラムにも具体的な例は見つからなかった。(一件似たものはあったけど、それも原因不明のままで、作者が「奇妙だ」と言っている)

ふと思いついて英文で記入してみると、すんなり保存できた。どうも日本語の投稿だけでエラーが出るらしい。
データベースを確認すると、該当テーブルの文字コードが、utf8_general_ciであるところがujis_japanese_ciになっていて目を疑う。何故?いつから?

ともかく、それが原因だった。phpMyAdminでちまちまと文字コード設定を変更したら、問題解決。