シェアされたページの取り消し方

以前、こんな日記を書いたけど、それに関連して。

g3xerau6.hatenablog.com

イベントの告知ページを、急遽中止ということでお詫びのページに差し替えて欲しいとの依頼があった。ページにはソーシャルボタンが埋め込まれていたこともあって、既に多数のシェアがされている。

  1. 告知ページの内容を、お詫びページに差し替える。
  2. 新たにお詫びページを作り、告知ページからリダイレクトさせる。

以前ならどちらでも結果は変わらないのだけど、今はシェアの数が変わってしまうので意味がちがってしまう。今回の対応は後者だし、今後も似た事例はそうすると思う。