シェアされたページの取り消し方

以前、こんな日記を書いたけど、それに関連して。SNSボタンをつける事は、Webに根を埋める事 - g3xerau6の日記g3xerau6.hatenablog.comイベントの告知ページを、急遽中止ということでお詫びのページに差し替えて欲しいとの依頼があった。ページにはソーシャ…

wordpressのプラグイン「myCalendar」で突然記入できなくなった件

wordpressで高機能なカレンダー機能を追加してくれる有難いプラグイン「myCalendar」が、いつのまにか新規記入できなくなっていた。 保存を押しても「データベースにイベントを追加できませんでした。」というメッセージが出る。過去データは正常に表示され…

とあるサイトのモバイル率の変化、ここ数年について

古い書類を整理していたら、ふと目が止まったので、メモ。2013年5月日付のサイト運営報告書に、「モバイルの割合は、前年度が35.6%だったのが、現在49%まで増えています」との記述があった。ちなみに、同サイトの2014年8月現在、モバイルのアクセス比率は5…

SNSボタンをつける事は、Webに根を埋める事

ふと思い出したので、備忘的に。SNSボタンをページに埋め込む要望は当たり前になっているけれど、それが存在する以前と以後では、URLの重みが違うと思う。一旦SNSで拡散されると、そのURLを勝手に変えられない。シェアされると、文字通り、自分だけのもので…

和文Webフォントを使った際のメモ

web更新から画像文字の面倒を解消してくれるだろう、Webフォントを使ってみたので、メモ。 前提 使用するのはページ見出し部分。本文には使わない。使ったのはライセンスに問題がない条件を満たせば使える、IPA系のフォント。ここでの例として、IPAex明朝。T…

前期までのWebの仕事の雑感

まだ終わっていない仕事もあるけど、一段落付いた感じもあるので、備忘的に。 レシポンシブWebデザイン 前々期と比べて一番変わったのはこれだろう。新規案件はほぼ全てで採用。反対意見は特に無かった。 IE6,7の切捨て WindowsXPのサポート切れに合わせて。…

BASIC認証のグループ設定を自動で更新する

.htaccessによるBASIC認証でアクセス制御しているサイトで、ユーザーリストから、特定のルールに沿ったユーザー名のみ抽出して使いたい案件が出た。頭文字にaが付いているユーザーだけを認証する、みたいな。ユーザーリストはデータベースでなく、テキストフ…

Wordpress3.9にアップデートしたら、TinyMCEのカスタマイズが無効になった

Wordpressを3.9にアップデートしたら、tinyMCEに組み込んでいたカスタマイズが使えなくなった。編集画面に自作クラスのプルダウンメニューを追加していたのが、消えてしまっている。非表示になっただけかな?と、あれこれ探したけれど、本当に消えたっぽい。…